++ Profile ++

ユウコ

++ Category ++

++ Search This Site ++

++ Counter ++


無料カウンター

++ Comment ++

++ Link ++

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

++ yt ++
のんびりまったり。

本日の収穫、30円+1缶。
うちの近くに、アルミ缶とペットボトルを、
1つ1円で換金してくれるスーパーがあります。

こないだ溜まったビールやチューハイの缶を
まとめて30缶くらい持っていきました。

私が買い物している間、旦那がせっせと缶を機械に入れていると、
後ろに並んでいたおばさんが、
「これ、ついでに入れといて。どうせ1円だし」と、
旦那に缶を1つ手渡しました。

旦那がお礼を言い、その貰った缶を入れると、
機械に受け付けてもらえず、下にガランと落ちてきたそうな。


おばさん・・・これ、スチール缶ですがな
この機械はアルミ缶専用なんですが。


結局そのスチール缶は、私たちが持ち帰る事に・・・
最終日レポ
最終日、3日目。

この沖縄の天気予報は午後から雨。

でも結局、少し曇ってた程度で、滞在中は雨は降りませんでした

朝一で向かったのは、海中道路。

DSCF4918s.jpg


勝連半島から平安座島を結ぶ全長4.7キロの海の上を走る道路。
快晴だったらきっともっとキレイなんだろうなぁ。

DSCF4905ss.jpg


橋の途中にある海の駅「あやはし」で、ちょっと休憩
あやはしとは‘美しい橋’という意味だそうです。

DSCF4901ss.jpg


ブルーシールアイスクリームという沖縄で有名なアイスがあるんですけど、
食べたかった紅芋アイスやゴーヤーアイス、
さとうきびアイスが売り切れになってるところが多くて、
結局食べれずじまい。悔やまれます~~
だってここまで来てバニラとかチョコとか食べてもねぇ

DSCF4908ss.jpg


後ろ髪ひかれながら、一路那覇へ

那覇は、慢性的に渋滞が発生しているので、
時間に余裕を持って行動した方がいいです。

今日は最終日なので、空港に近い那覇周辺をウロウロするプランにしました。

まずは「おきなわワールド」へ。

DSCF4923ss.jpg


DSCF4924ss.jpg


旦那が見たいと言ってた玉泉洞を見るために。

DSCF4927ss.jpg


DSCF4931ss.jpg


鍾乳洞内は、21℃なんだけど、湿度が90%もあるもんだから、蒸し暑かったです

夏は逆に涼しく感じるのかしらね?

お土産屋さんではハブ酒の試飲を勧められたけど、
どうしても飲む気になれず

DSCF4942ss.jpg


お次は首里城へ。

沖縄の観光地は、ありがたいことにほとんどの駐車場が無料です。
でも、首里城には有料の県営の駐車場しかありません。
といっても何時間停めても310円だけどね

守礼の門や首里城は、大阪城とか京都や奈良の神社と違ってとっても色鮮やか。

DSCF4953ss.jpg


DSCF4959ss.jpg


島唄の歌詞にもある「デイゴ」は、5月にかけて満開を迎えるとのこと。

DSCF4972ss.jpg


この花は、沖縄の県花だそうですよ。ハイビスカスなのかと思ってたわ。

お昼は首里城公園内にある喫茶店へ。

私は豆腐チャンプルー、旦那はゴーヤチャンプルーを食べました。

DSCF4975ss.jpg


アーサー(あおさ)のお吸い物や、
やっぱりミミガーの味噌煮、パパイヤのお漬け物がついていました

ゴーヤを一口貰ったんだけど、全然苦くないの。
本場は違うのかなぁ。
昔、スーパーでゴーヤを買って、ちゃんと苦味抜きの下処理をしたにも関わらず、
めちゃ苦かったので、それ以来敬遠してたんだけど、イメージ変わりました

帰りの飛行機は17時なので、レンタカー返車が15時半の予定です。

昼食後は、那覇空港から車で3分のところにあるパイナップルハウスへ。


ここに売っていたスナックパインは、パイナップルパークで食べたスナックパインより甘め。
自分用に、こちらでも郵送で頼んでみました。

そしてここに行った目的は、ビッグパイナップルパフェ。

DSCF4988ss.jpg


でかすぎです。高さ37cmですよ。
パインアイス・パインクッキー・パインジャム
カットパイン・パインゼリー・生パイナップル

あーもうパインは見たくないってくらい。
2人がかりで必死になってやっと完食。

パインアイスが6個も入ってたよ・・・
これから飛行機に乗るってのにおなか壊したらどうしようってヒヤヒヤしました(笑)

とっても楽しい3日間でした。

また行きたいなぁ
2日目レポ
2日目のまず最初は、ナゴパイナップルパーク

4月から収穫が始まったスナックパインをお土産にしようと思って行ったのだけど、
一番甘さが増すのが6月だそうで、試食するとまだちょっと酸っぱかったぁ
今が一番美味しいというスウィートパインをお土産にすることにしました。

このナゴパイナップルパークでは、
修学旅行生とツアー客と同時入場になってしまい、
あまりゆっくり見物できず
しかも、修学旅行生もツアー客もみーんな関西弁

その後はお昼ごはん。

「大家(うふやー)」へ。

DSCF4728ss.jpg


ここは良かった!美味しかった~
私はちゅら御膳。

DSCF4738ss.jpg


じゅーしー(豚肉や昆布の炊き込みごはん)に、
ゆし豆腐、らふてー、もずく、パパイヤ漬け、ミミガーの味噌煮。

郷土料理を堪能できました

おなかいっぱいになったら、今回の旅のメインイベント。
美ら海水族館ですよー

DSCF4745ss.jpg


沖縄のきれいな海の魚がいっぱい見れました。
ファインディングニモに登場する、マーリンとドリーが同じ水槽にいました

DSCF4764ss.jpg


DSCF4774ss.jpg


クマノミは本当にイソギンチャクに住むのねぇ

世界一のアクリルパネルの水槽で見るジンベイザメは圧巻でした~

DSCF4782ss.jpg


イルカのショーも見れたし、満足満足

DSCF4819ss.jpg


ヤシの実ジュースも売ってました。1個1000円也~

DSCF4822ss.jpg


そして今回第二の目的、美ら海水族館と同じ海洋博公園内にあるエメラルドビーチへ。


前回、沖縄に旅行へ来た時、このビーチがとっっっても綺麗で、
絶対にまた行きたいと思っていました。

それなのに・・・・

思いっきり干潮の時間で悲しかった~

DSCF4829s.jpg


み、水がない~全然綺麗じゃない~
そこまでは調べてなかったよ

そのあとは、古宇利大橋へ。
 
DSCF4841ss.jpg


名護市の屋我地島と今帰仁村の古宇利島を結ぶ全長1960mの、
まさに海の上を走る橋です。
ここは干潮は関係ありませんでした。

DSCF4859ss.jpg


DSCF4860ss.jpg


とってもキレイおすすめです

DSCF4850ss.jpg


ビーチでは小さなサンゴや貝殻を拾ってきました

森のガラス館に寄ったけど、
吹きガラス体験の受付終了時間が5分前だったために見学のみ~

DSCF4870ss.jpg


晩御飯は「朝日レストラン」へ。
目の前の鉄板でステーキを焼いてくれます。
ビックリするほど柔らかくて感動

壁には無数の色紙が
最近のものではボクサーの内藤大助とか綾瀬はるかのサインが貼ってましたよ。

ホテルへ帰る途中、ド派手な御菓子御殿に寄って、お土産を買いました。

DSCF4872ss.jpg


今晩は、部屋で飲もう♪と、コンビニでお酒を買うことにしました

ホテル内にもコンビニはあるんだけど、全部高い・・・
ホテルを出て徒歩5分くらいにファミマがあるので、寄って帰りました。

余談ですが、沖縄はファミマだらけ。
ファミマ10軒続けば、やっとローソン1軒て感じ。
サークルKとかセブンイレブンなんて一切見なかった。

そのファミマで、沖縄らしい商品を探してみました。
油みそおにぎりだって。興味津々~

DSCF4874ss.jpg


レジのお兄ちゃんに「おにぎり温めますか?」って聞かれたよ
沖縄ではコンビニのおにぎりは温めるのが常識なんだよね。

ホテルの部屋で缶チューハイで乾杯しながら、
旦那と半分こして食べました。
もろみ味噌がおにぎりの中に入ってる感じでした。

2日目は疲れてバタンキュー
さて。明日は最終日。

天気予報が「曇りのち雨」なのがちょっと心配
沖縄旅行
4月20日~22日まで、沖縄に行ってきましたー

天候に恵まれて、日焼け止めを塗り忘れた首筋が
真っ赤に腫れております・・・火傷みたいになった~
4月と侮ってはいけない、恐るべし沖縄

3日間のレポ、思い出残すために書きます~
お暇なら読んでねー

4月20日、朝5時起き。
最寄駅からのリムジンバスで、関空へ向かいます

1s.jpg



大阪から沖縄までは約1時間半
どうやって時間を潰そうかと思っていたけど、
窓から見える景色を見ていたら、あっという間のフライトでした

IMG_0609s.jpg


那覇空港に着くと、空港内の人たちはみんな半袖
外に出ると、結構強い日差し
カーディガンを脱いで、私も半袖になりました。

いろいろな色のハイビスカスが咲いてましたよ

DSCF4951ss.jpg


DSCF4952ss.jpg


IMG_0651s.jpg


IMG_0652s.jpg


IMG_0653s.jpg


IMG_0654s.jpg


レンタカーを借りて、まずは高速に乗って許田インターを目指します

途中、おなかがすいたので伊芸SAへ。
ソーキそばを食べました。

2s.jpg


なんかこの写真の肉は硬そうに見えるけど、
めちゃめちゃホロホロで柔らかかったです。

美味しいけど、私は普通のうどんの方が好きだー

そして、道の駅許田(きょだ)へ。
この道の駅許田は、観光地のチケットが格安で手に入るのー
各施設のHPにも入場料10%~20%オフのクーポンがあったりするけど、
こっちの方が断然安い。
私はここで4か所の観光地の入場チケットを買ったけど、
それぞれを正規の値段で買うより、2人で合計2500円くらい安くなりました。

ここで売られてるサーターアンダギーが
揚げたてでめちゃめちゃ美味しかったです

IMG_0617s.jpg


まずはブセナ海中公園へ。

船の底がガラス張りになっているグラスボートで海に出ます。
餌を求めて、魚たちが船に寄ってきました。

4s.jpg


5s.jpg


6s.jpg


その後は万座毛へ。
逆光だったもんで、海が光ってしまったけど、
とても綺麗な景色でした。

7s.jpg


ただ、虫が多くて大変だったので、虫よけスプレーがあるといいかも

夕暮れになり、連泊する「リザンシーパークホテル谷茶ベイ」にチェックイン。

12s.jpg


ほとんどが駐車場代も入浴代も無料のホテルばかりなのに、
このホテルは有料なの。だけど、希望のホテルはみんなもう空いてなかった~
10日前くらいに急に旅行を決めたからね・・・

夕食は、「浜の家」さんへ。

9s.jpg


私も旦那も、初海ぶどう。

10s.jpg



数の子みたいな食感を想像してたんだけど、
イクラみたいな感じ。プチっと噛むと溶けてなくなっちゃいました。

私は伊勢海老定食、旦那は魚のバター焼き定食。
その日その日で、入る魚が違うそうです。値段も時価。
魚の名前、聞いたけど忘れちゃったー

11s.jpg


これ、右上の方にちょこっとしか写ってないけど、刺身もついてます。
ボリュームありすぎ。

このバター焼きが、すっごいバターとニンニクの量で、
気持ち悪くなるくらい・・・
これは個人の好みがあると思うお店でした。まぁ豪快っちゃあ豪快。

旦那は運転するのでお酒が飲めないため、ホテル内にある居酒屋、「島唄」へ。

突き出しにミミガー。

14s.jpg


島らっきょうと、ラフテーをあてに、旦那はアルコール25度の泡盛を飲みました。
私はオリオンビールとパインチューハイ
でもこのパインチューハイ、泡盛で割ってるっぽくて結構クラクラきました。

15s.jpg


13s.jpg


さんしんライブやエイサーもあり、踊ったり歌ったり、お客も参加出来て、
沖縄滞在1日目は、とても楽しい一日になりました
春休みをナメてました・・・
昨日は、旦那が有休を取ったので、USJに遊びに行ってきました。

DSCF3843s.jpg

DSCF3844s.jpg

平日だし・・・と、車で出掛けて大後悔
高速なのに超低速。
平日昼間ってトラックが多いのね。
2時間もかかりましたよ・・・電車で行けば良かった。

ディズニーでは無料のファストパス、
こちらではエクスプレスパスと言いますが、4枚・7枚綴りで有料でございます。
ちなみに駐車場もディズニーより500円割高でございます。

しかもエクスプレスパス、売り切れ。

並びました。ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド。100分待ち。


平日と ナメたらあかん 春休み

            ユウコ 心の俳句


ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは、BGMを選べます。
今回は、THE BEATLES、BON JOVI、SOUL'd OUT、
コブクロ、DreamsComeTrueの5曲から1つ選べました。

私はDreamsComeTrueの大阪LOVERにしました。

ジェットコースター乗りながら音楽聞く意味がわからへんと思ってたけど
周りの人の叫び声も、ガタガタする音も聞こえないし、
現実味がないので、ほんとに空を飛んでる感じ。
これはすごくおもしろかった!おすすめ


DSCF3910s.jpg


3月18日から始まった新しいショー、ファンタスティック・ワールド
今回はこれを楽しみに行きました。

ドン
DSCF3900s.jpg

ドン!
DSCF3860s.jpg

ドドン!
DSCF3861s.jpg

ズバーン★
DSCF3882s.jpg


前から2列目という好位置をキープした割には、
1列目の少々髪の薄いお方の頭のせいで、
微妙に撮影範囲が限られてしまいました・・・

2.3枚目の右下、ちょっと写ってるし


DSCF3881s.jpg

キャラも出てこないし、ミスティックリズムのしょぼいバージョンて感じでしょうか。

DSCF3909s.jpg

そのファンタスティックワールドの主役のホワイトタイガーをイメージしたメロンパン。
買おうかなと並んだけど、いざ目の前にしてみると、あまりの毒々しさに食欲減退。
さすがアメリカーン

毒々しさ多少少なめのチョコ&ストロベリーチュリトスを食べました。
DSCF3853s.jpg


メインロードでは、カストさんが、水で地面に絵を描いていました。
どっかで見た光景ですが・・・アップロードファイル
DSCF3908s.jpg


DSCF3902s.jpg

DSCF3904s.jpg

DSCF3906s.jpg

とってもお上手でした

わんこの晩御飯もあるので、17時にはUSJを後にしました。
夜のショー、ピーターパンが見れなかったのが残念。

これまた帰宅ラッシュに巻き込まれ、
高速乗ってるにも関わらず、帰りも2時間もかかってしまいました・・・

疲れた・・・

あおによし
玉木宏をこよなく愛する友達Aちゃん。


のだめカンタービレの時には、単行本を大人買い。


そして、のだめゲームをするためだけに、DSとWiiを購入。


玉木宏がサプライズゲスト出演してくれると信じて、
東京まで、のだめオーケストラを聴きに行くこと2回。
(そして夢やぶれること2回



そんなAちゃんからこないだメールが届きました



「たまっきーがいるかと思って、奈良に来てみました
残念ながら今日は奈良での撮影はないみたい。
たまっきーはいなかったけど、共演者に会えました。」




え?




綾瀬はるか?佐々木蔵之助?






一緒に添付されてた写真がこれ。









080126_1533~01





・・・確かに。


お風呂場にいる30分の間に何が・・・
今朝起きると、澄みきった青空

「いっちょ、コタツ布団でも洗ってみるか!」と奮起。

お風呂にぬるま湯をためて、
洗剤を入れてコタツ布団を浸して踏み洗い。

すすぎを2回、
柔軟剤を入れてまた踏み洗い、
最後にまたすすぎをして洗濯機へ放り込んで脱水。

(洗い・すすぎは、洗濯機で出来ない
 =水吸って膨張して回ってくれない)


脱水終了。



えんやこら担いで2階へ。


さぁ!干すぞ!と思ったら。














あの青空はどこに・・・?

小当たりぃ~
先程、正月の買出しに行きましたところ、
ガラガラ抽選会が行われておりまして。

誰でも貰える5等の30円券だろうな~と思いながら、3回分引きましたら、

3回共、4等の500円券が当たりました

計1500円。ビックリ。

500.jpg


黄色い玉が3回連続で出てきて、周りから、小さな歓声があがりました。


こんなとこで運使ってどうする!わたし!

年末ジャンボは、きっと当たらない・・・

毎日1本飲んでも間に合いません。
突然ですが、旦那の会社は、倉庫管理会社です。
当然の事ながら、いろいろな荷物を預かってる訳です。

今日、旦那が両手に重そうな袋を持って帰ってきました。

「何それ?」

「賞味期限間近で売り物にならないから、って社員に配られた・・・」

「ふーん。何?」

「これ・・・」


袋の中から出てきたのは、大量の缶。



「おしるこ」 「コーンポタージュ」

sirukoko-n.jpg



・・・・・・・!! 


各12本ずつ。計24本。


賞味期限は12月8日。


あと1週間やないかい!!!


コーンポタージュは、シチューにでもしたら消費出来そう。

問題は、おしるこ。


お正月までもたないし


あ~なんかいいアイデアない~?!

でも実は32種類なんだってね
今日は、わたくし、31歳の誕生日なんです。

30歳になった時より、ほんの少し憂鬱な感じ。

30歳だって、もちろん30代に変わりは無いんだけど、
なんつーかその、「21世紀が始まりました」的なね。

西暦で言えば2001年みたいなね。

あなたはもう、逃げも隠れも出来ない三十路に
どっぷり足を踏み入れましたよって感じ。


わかるかしら、この微妙な心理。



今夜はサーティワンアイスクリームケーキでお祝いいたします

07-11-16_21-081_s.jpg


1周年
今日は、結婚記念日なのですが、
平日だし旦那の帰りが遅いので、
先日土曜日、前祝いに外ごはんしてきました

ステーキカッポー恒づねです。

07-10-27_18-19_s.jpg

07-10-27_18-42_s.jpg

07-10-27_19-11_s.jpg

に、肉がやわらか~い!

おなかいっぱいになったら、映画館へ。

クローズ ZERO」見てきました。

殴り合いの喧嘩ばっかりの映画かと思ってたけど、
予想外に随所に笑いありの、意外にもとても楽しい映画でした。
黒木メイサの必要性が理解出来なかったけど。

特に山田孝之の鋭い目がセクシーでした。
あんな表情、初めて見たよ。

入学式のシーン、「あ!私があの世にも恐ろしい学校を発見した日だ!」とか、
劇中、屋上のシーンで、町並みがよく映るんですが、
「あ、あの辺かも!前住んでたマンション!」
「あの鉄塔の横の道、よく散歩したよね!」と、
人物よりも風景に目が行ってしまいました



家に帰ると、ちゃんはお留守番が淋しかったのか、
ゴミ箱漁って、部屋中にティッシュが散乱。

良い子でお留守番の道はまだまだ険しい・・・



あっという間の楽しい1年でした。
これからもどうぞよろしく、旦那様。そして、ちゃん

歯ウズウズ症の餌食
完成しました。


dea3.jpg


もう満足なので、3号についてくる池はいりません。

てか、2号についてたビッグサンダーマウンテンの一部もいりません・・・


この子のオモチャになる運命かしらね・・・

bigsu.jpg

がじがじ・・・

であごすてぃ~に♪
昨日、旦那クンが帰宅早々に
嬉しそうな顔して私に手渡した土産が、
DeAGOSTINIの「週刊 マイ・ディズニーランド」

dea.jpg


第1号は、790円。
第2号からは1490円。

全部で100号。

・・・15万かかりますがな


しかも、1冊買っただけでは揃わない。
第1号に、眠れる森の美女の城の上部のみ。
下部は第2号に。
城の周りの池は第3号に。


組み立てないと完成しない。


ええ商売したはりますなぁ。


dea2.jpg

でも、城の上部だけでも、パッと見、普通の城に見えない?
シンデレラ風に飾ってみたけど、これ、眠れる森の美女の城なんだけどね・・・

これでもいいかな~と思ってたら、
旦那クンが「せめて第2号までは買って城を完成させようよ」と。

とりあえず、お言葉に甘えて、第2号までは買ってみます。


第2号には、城の下部と、
ビッグサンダーマウンテンの一部分がついてくるらしいけど。

ビッグサンダーマウンテンは揃えないぞ・・・
揃えないはずだ・・・
揃えないと思う・・・

三十路なのに。
うちの母は、佐賀県出身。

で、行ってきました、甲子園。母と。

入りたかったアルプスは早々に売り切れ。
仕方なく3塁側内野スタンドに

暑かった~
でもかなり風が吹いてたので、心地よい暑さだったけど。

500mlのペットボトルを計2本を飲み、
かちわりを首や腕に当てながら、溶けてきたらこれもゴクゴク。

汗で全部出て行きましたが。

07-08-22_12-27[1].jpg



広陵にポカスカ打たれるし、佐賀は打てないし。

諦めてたのに。

もう帰ろうかと思ったのに。

8回裏。

奇跡って、こういうのを言うの?

逆転満塁ホームラン。

母と抱き合って喜んで、見ず知らずの人とハイタッチ(笑)

あの球場の大歓声が忘れられません。

kousien3.jpg


kousien1[1].jpg


kousien4.jpg


感動です。ありがとう佐賀北。

kousien2[1].jpg






・・・腕、こんなんなりましたが。


hiyake.jpg



球児よりオッサン
夏真っ盛りですねー

必要最小限しか家から出ず、
一日中、クーラーの中で高校野球つけてます

昨日の第一試合、愛工大名電vs創価、
中央ボックス席に座ってるオッサンが、
ず~~~っと寝てるのが気になって
ず~~~っとオッサンばっかり見てた。

第二試合の大垣日大vs金足農業、
まだオッサン、口開けて寝てた。

第三試合の東福岡vs桜井、
オ、オッサン!うなだれてるけど大丈夫?!

高い金払って中央ボックス席に座ってんのに~
寝るなら帰って寝た方が気持ちええんちゃうんか~
まさか熱中症とかなってんのんちゃうやろなぁ?
・・・と思ってたら帰った。

何しに来たんだ、オッサン・・・


今日は待ちに待ったディズニーオンアイスを見に行きます
電車で行くんだけど、この暑さに順応出来るかしら・・・
アイスショーだから、ホール内は涼しそうだけど。



