++ Profile ++

ユウコ

++ Category ++

++ Search This Site ++

++ Counter ++


無料カウンター

++ Comment ++

++ Link ++

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

++ yt ++
のんびりまったり。

独身最後の日です。
明日、入籍してきます

ちゃんとスムーズに受理されんのか心配だけど



それにしても、名前が変わるって、なーんてめんどくさいんでしょう。

あらゆるすべてのものが、更新ですわよ、あなた。


その中でも、看護師免許の更新が、これまためんどくさい。

結婚してからの抄本が必要だから、手に入るまでちょっと時間かかるし。

そのわりに、戸籍変更後30日以上経ったら、遅延届書くって・・・
私はプーだからいいけどさ。
パートなんかで平日日勤ばっかりのナースなんて、行きたくても行けないやんねぇ。

1箇所変更に1000円かかるし。高いなぁ、ただの紙のくせに


私がナースになったのは平成10年
まだ小泉首相が、厚生大臣の頃でした。
そしてまだ看護師ではなく、看護婦と呼ばれていた頃です。
だからまだ、「保健婦助産婦看護婦法」になっているんですね。
        ↓

nurse.jpg

(↑入職時や、定期的に病院に提出になるもんだから、
せっかくキレイに保管してたのに、折って返されて、
ありがたみも何にもない)


更新したら、保健師助産師看護師法になるのかな。

そして、新しい厚生大臣の名前になるんだろうね・・・
小泉さんの看護師免許、お気に入りだったのに。


とにもかくにも、今日は独身最後の日です。




明日からは人妻です。







七夕
あと、4日で七夕ランドへイン!です

そして待ちに待った、打ち合わせ

どっちが目的なんだか。


彦星ミッキーと織姫ミニーに会えるかなぁ


雨は覚悟してるので、どうかどうか、大雨にだけはなりませんように・・・
Happy Birthday★
昨日はダーリンの35歳の誕生日でした

お弁当作って、滋賀までイチゴ狩りに行きました。
初めてのイチゴ狩り
元取るぞ!と意気込んだはいいけど、
イチゴばっか、そないに食べれないやね・・・

しかもその日は好天に恵まれ、ビニールハウスの中は、サウナ状態
サウナの中のイチゴは、茹でイチゴ。なまぬるっ。

でも自分で取るのは楽しいね
甘かったし、おいしかったー

帰りに、予約もなしで飛び込みで入った陶芸教室で水茎焼という琵琶湖の淡水をイメージした陶器を、あーだこーだ言いながら作成

私は、欲しかった、お花型小鉢と薬味入れを作成。

yu.jpg


ダーリンは、マグカップとなんだか得体の知れないものを作成。

ma.jpg






色の指定をしなければ、薄いブルーになるそうです。
お花型の小鉢だけ、別料金追加で、薄いピンクにしてもらうことにしました

届くのは1ヶ月半後。6月半ばかな。楽しみだ~



末永いお付き合いを・・・
昨日は両家顔合わせお食事会でした。

京橋の梅の花で。

うちの母親はよく喋る方なので、沈黙にはならないだろうと思ってはいたけれど、想像通り、終始和やかなムードでお食事会は終了。


ダーリンママに、「これ、使ってくれる?年末(ダーリン頭パックリ事件)のお礼なの」と、高そうな財布を頂きました

お金貯めなきゃね。



なんだか親の顔を見ていたら、結婚するって実感がわいてきました。
結婚って二人だけじゃなく、家と家との繋がりでもあるんだもんね。


それにしても、「一緒に住むのは結婚してから。籍を入れるのは一緒に暮らし始める頃」という考えのダーリンと、
「もう両方の家賃もったいないんだから一緒に暮らしちゃったらいいのにーさっさと籍入れちゃいーなー」という考えの両家の親達。





フツー逆じゃないのか?










味は確か。
Happy Valentine

3回目のバレンタイン。
毎年手作りをあげてるんだけど今年も例外ではありません。
今回、ユウコさんが目をつけたのは、ガトーショコラ
とってもおいしそうではありませんか
自分が食べたいがゆえにこれに決定


ハンドミキサーがないので、泡立て器で二の腕プルンプルンさせながらメレンゲ立てました

型に流し込み、オーブンへ入れ・・・
ここまでは良かった。

ふふふ~んと上機嫌で晩御飯の用意をしながら、
時々オーブンの中を覗いていたのにも関わらず。


オーブンの熱が均一に回らなかったらしく、半分焦げ、半分生。

出来上がって型からはずすと、生部分、雪崩のように崩れ去るし。

しばしボーゼン。


でででで、でも、粉砂糖ふりかけたら、
なんとか食べれそうに見えませんか

レシピの見本の写真も、割れた部分から見える生地、ちょっと生っぽく見えるし。(言い訳)

valentine.jpg




ダーリン喜んでくれるかな。

コレ読んだら幻滅か。







ダイアモンドは永遠の輝き
ついにエンゲージリングが、私の指におさまる時が来ました。

薬指にキラキラ光る石を見ていると、自然に顔がほころびます。



なんだかいつも以上にハンドクリーム塗りたくってます

ナースなもんで、爪を伸ばしたり、マニキュアを塗ったり出来ないし、
一日何十回と手を洗うもんだから色気もなんもない、さかむけだらけの手で、
こんな高価な指輪なんて似合わないんだけど、
ダーリンは、「お仕事頑張ってる手やん」と言ってくれました



すっごくすっごく気に入ってるんだけど、
お店に買いに行った日は、スタッフさんのおすすめサイズが少しキツく感じたんだけど、
「少しキツ目の方が、クルクル回らなくていいですよ」と言われたので、そのサイズにしました。



しかし今、私の指でクルクル回っているのは何ゆえ。





あの日、私はむくんでいたのかしら・・・






めりくりー
昨日はクリスマス。
でも、日勤深夜でした・・・

なので24日にクリスマスしました。
と言っても24日はダーリンが仕事なので、
おうちごはんしただけですが。

サーモンマリネと、から揚げ、ポテサラ、コーンスープ、ナスピザ。

ポテサラとから揚げが好評でした

xmas.jpg



ご飯が終わったら、ケーキ

クレープをたくさん焼いて、ミルフィーユみたいに重ねて、
クッキーの型でくり抜き、生クリームでコーティング。
イチゴを乗せて、粉砂糖を振りかけたら、
キャンドルケーキの出来上がり



プレゼントは、お互いに欲しい物を贈り合おうということで、




ペアのはんてん(彼)


キングダムハーツ2(私)






3年目ともなると、プレゼントに色気もなくなってくるのです。


キングダムハーツは嬉しいけど、
「ユウちゃん、はんてん似合うね」は嬉しくな~い



年末はペアはんてん着て、キングダムハーツに勤しみまーす




ドッキドキ実家訪問 パート2
昨日はダーリンの実家へ再びご訪問。
念入りに化粧してたらダーリンに「顔、白い」と言われたけど、
そんな事、気にしな~い

ダーリンパパとは初対面
「無口」と聞いていたので、ビビってたけど、
とっても気さくなお茶目なお父さんでした

前回、お上品なお茶菓子が出てきて、
これまたお上品な楊枝が出てきたもんで、
ボロボロ崩れて手のつけられない状態になっちゃったもんだから、
今回はキレイに頂こうと意気込んで参りました

出てきたのは、ケーキ。
好きなのを選んでと言われたので、食べやすそうなイチゴショートを選択。
紅茶も飲めばおかわりをついでくれるので、(前回で経験済み)
ちょっとずつちょっとずつチビチビ飲みました。
だってトイレ近くなるんだもん

アンバサダーのブライダルブックをご両親に見ていただいたのですが、
ご両親が、穴があく程じーーーーーーっと見ていたのは、
婚礼申込書の私のプロフィールでしたね

やっぱそれが一番興味あるわよね。

私達は、式当日に新幹線で大阪から来てもらおうと思っていたけど、
関空からの方が近いかな、とか、車で行こうか、という話が出てビックリ。
うーん、新幹線以外では行った事がないから、行き方知らないぞ。説明出来ない・・うむむ。

まぁ、1年あるし、ゆっくり考えよう。


来年2月には両家顔合わせです。
あーうちの親がとんでもないこと言い出しませんように・・・



エンゲージとは婚約なのです。
昨日はダーリンと梅田へ行ってきました。
目的はエンゲージリング

前々から気になっていた、4℃のエンゲージリングの実物を拝みに行ったのですが、やっぱり実物を見たら、それ以外考えられなくなりました

ring.jpg


今はクリスマス期間中なので、サムシングフォーの中の1つ、サムシングブルーであるブルーダイヤをリング内側に入れてくれるそうで。

スタッフさんに、「どうですか?」と言われ、
高い買い物なので警戒心いっぱいの私は、
「タダ?」「タダ?」と何度も確認。
「サービスです(ニッコリ)」と言われ、安心してマリッジの裏に入れてもらうことに。

同じく、クリスマス期間中は、2人の名前入りのネックレスプレートをつけた、4℃オリジナルウェディングクマちゃんも、ついてくるそうで。
これも、スタッフさんに「タダ?」と確認。

どこまでがめついねん、と思われたかも

かわいいクマちゃんは、式の時、ウェルカムボードの前に並べておいとこっと。

刻印があるので、リング受け渡しは来年の1月末になるので、楽しみに待ちたいと思います。

ダーリン、ありがとう


契約が完了し、書類を受け取り、スタッフさんに
「ありがとうございました。おめでとうございます!」と言われ、
なんかジーンときてしまった

そういや、おめでとうってまだ直接は誰からも言われてなかった。



梅田阪急を出て、向かったのはHEP。
もちろんディズニーストア。

クリスマス一色でしたねぇ
新郎ミッキーが新婦ミニーをお姫様だっこしてる陶器のケース、「あぁ、これ、今日買った指輪のケースにしたい・・・!」と思ったけれど、カボチャの馬車のリングケースがもらえるんだもんねぇ。自制しました。

毎回梅田に行くと立ち寄る大好きなディズニーストアですが、私はディズニーストアの店員さんがあんまり好きではありません・・・
だって、商品を見てると話しかけてくるじゃないですか。

「それ、可愛いですよねぇ!オススメですよ。人気商品なんです~」
「どうぞ手にとって見てくださいね!触り心地抜群ですよ~」
「ミッキー・ミニーのジュエリーストラップ、残りわずかです!」

・・・・・

もーほっといてよ!静かにしてよ!って感じなのです。

どこのストアもそうなのかな?


結局、見るだけ見て何も買わずに、ストアを後にし、
大好きなポムの樹に行きました。
いっつも悩みに悩んだ末、結局は和風おろし→ほうれん草とチキンのクリームソース→ダブルソースオムライスを順繰りに食べてるような気がするので、今回はカニクリームコロッケオムライス。
うーん、うまうま

ポムの樹の母親とも言うべきポムドテール、
私の街が発祥の地なのですが、私が小学生くらいの頃は、
もっともっとボリュームがあったような気がします。
小学生だからそう思ったのかな?
でも、スパゲッティーが丼で出てきたし、
ジュースはビールジョッキで出てきました。

もうあんな大盤振る舞いな商売は出来なくなったのね、ポムさんよ。

店舗も全国へ拡大しつつあるので、いろんなとこでポムを見かけ、嬉しい限り。
いつか全オムライスを制覇したいものです




ダーリンに肉をつままれそうですが。


ドッキドキ実家訪問
8月27日、ダーリンの実家にお邪魔しました。
ダーリンママに出されたお上品な和菓子、一口サイズに切ってお上品に食べようと思えば思う程、ボロボロに崩れて手のつけられない状態に。プ、プリーズ、スプーン。緊張で味もわからず、お上品はどこへやら。


「ユウコさん、お料理する?これ、買ったんだけど持って帰って?」
と手渡されたクウシンサイ。クウシンサイとはなんぞやもし。
頭の中のお料理ブックがパラパラとめくれては消えてゆく・・・

遠い目をしてたのがわかったんだろうか。
「コレくらいに切って、豚肉と炒めて、塩コショウとオイスターソースをちょっと加えたらおいしいのよ」と笑顔のお母様。
これからいっぱいお料理教えてもらわなくては。

どうぞどうぞこれからもよろしくお願いしまするるる


たーらこーたーらこー
明日はダーリンのご実家に、結婚のご挨拶に行ってきます

緊張で手と足、一緒に出そう。



そうだこんな時はタラコを歌おう。

たーらこーたーらこー
たらこたらこたらこたらこたらこたらこたらこたらこたらこたらこ



食べる頃にはおなかいっぱい。
チキンサラダを作った。

鶏モモ肉を、ガーリックオイルで皮をパリパリに焼き、一口サイズに切り、マスタードソースに絡め、ルッコラやクレソン、オニオンスライスや角切りトマトの上に乗せ、特製ドレッシングをかけ、ガーリックをパラパラ振りかけて出来上がり

なんかレストランで出るような、おされーなサラダ。
ダーリン、喜んでくれるかな
ちょっと味見。もぐもぐ。

うーん、ガーリックききすぎかな、ちょっと酢を足してみよう。
もぐもぐ。

もうちょっとマスタード入れてもいいかな。
もぐもぐ。

黒胡椒をもう一振り入れてみようか。
もぐもぐ。

そしてチキンサラダは5分の1減った。


めろめろー
突然だが、ダーリンは優しい人だ。

どのくらい優しい人かというと、
ドエルのショートケーキのメインであるイチゴを私に譲ってくれる程である。

そんな優しいダーリンのご両親はきっともっと優しい人に違いない。

そして今月末、ダーリンの実家へ結婚のご挨拶にゆく。
嗚呼緊張。口から腸が出そうなくらい。

変な女と思われたらどうしよう。

「素のユウちゃんでいいよ」と言うが、
素が変な場合はどうすればよいのか。

手土産も事前に入念に吟味。まずは試食だ。
2週間後にまた同じケーキを食べるというのに。

まるで初デートのために創作料理屋に視察に行き、
全メニューを制覇した電車男のよう。


ドエルだのシャトレーゼだのジョフランだの悩みに悩んだ結果、
シェ・アオタニ」にした。

昔食べたチーズケーキの味が忘れられない等とダーリンに熱弁をふるった割には、メロンケーキを買ってきた。
しかしすごいケーキ。丸ごとメロンではないか。

melon1


melon2


う、うまー!2週間後もコレに決定~

メロンにめろめろ メロン万歳。

嗚呼、どうかダーリンのご両親に喜んでいただけますよーに・・・




※「シェ・アオタニ」」は6月から火曜定休になったらしいでーす。
デキル女
中華春雨が食べたいと言うダーリンのため、スーパーへ向かう。

春雨、きくらげ、ハム、きゅうり…
中華春雨だけではご飯は食べれないという事で、
今夜のメインは餃子に決定アルヨ

レトルトのチンゲンサイたっぷりフカヒレスープなんてのも見つけた。
おいしそ~買ってみよう。
 

しそ餃子にキムチ餃子…想像は膨らむばかり。
ヨダレは溢れるばかり。

豚ミンチ、ニラ、生姜、ネギ、ニンニク、しそ、キムチ…
そこまでカゴに入れたら肉コーナー横に餃子を発見。

なんだか急にめんどくさくなって
…いや、経済的に考え、焼くだけの餃子を買う事にした。

この方が断然安いし材料も余らない。
男の一人暮らしではニンニク・生姜は腐る運命にあるだけだし。

うん、私ってばデキル女って感じ。

カゴに入った餃子の材料を元の場所へ。


家に帰り、まずは中華春雨を作ろうとしたら、
あれあれ?きくらげがない。

どうやら餃子の材料と共に元の場所へ戻してしまった様子。
ああ、きくらげがなきゃ、なんか惣菜っぽい。
ちゃんと作ったというのに。


そして翌日、ダーリンから
「ユウちゃん!チンゲンサイたっぷりフカヒレスープ、
置きっぱなしで忘れてるよ!」とメールが。


あぅち!スーパーの袋に入れたまま忘れてた。




デキル女は一体いずこへ。

ぷく~ぽて~
昨日、「江原啓之スペシャル 天国からの手紙」を見て大泣きしてしまった

あまりにボロボロ泣いてしまい、
「大泣きして明日、目がぽて~ってなりそう」と
ダーリンにメールを送ったら、

「ユウちゃんは大泣きしてぽて~
寝過ぎてぽて~怒りすぎてぷく~」と返事が返ってきた。

「食べ過ぎてぷく~は?」と返事を打つと
「それも追加」と。


今朝起きても、大泣きしてぽて~にはなっていなかったが、
食べ過ぎてぷく~はいつもとたいして変わっていなかった



